動物大好き!

動物全般を投稿します。 たまに趣味のものを投稿したりします。

動物全般を投稿します。 たまに趣味のものを投稿したりします。


シャンシャン、ここまで成長しました!
生まれてから日本全体で成長を見守ってきましたね
これからも元気で育ってほしいですね❗

上野動物園のシャンシャン独り立ちへ 13日から母離れ

西村奈緒美

2018年11月1日10時52分

生後1歳4カ月のシャンシャン。犬歯が永久歯に生えかわり、竹も食べるようになった(2018年10月22日、東京動物園協会提供)

 東京・上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンが今月13日から、母のシンシンと少しずつ離れて暮らし始める。12月で1歳半になるのに合わせて、独り立ちを促すためだ。早ければ年内にも、母子がじゃれ合う姿を見られなくなるという。

 シャンシャンの体重は35キロで、リンゴや硬い竹も食べるなど、すくすくと成長している。一緒に暮らす母に甘える様子もまだ見せるが、パンダは本来、単独で生活する動物で、野生下では1歳半から2歳にさしかかる時期に親離れする。

1歳4カ月になったシャンシャン(右)と母のシンシン(2018年10月22日、東京動物園協会提供)

 シャンシャンにも自分で生活する力を身につけさせるため、13日以降、まずは午前中だけ親と「別居」。慣れてきたら別々に過ごす時間を増やし、12月中にも寝室を分けて独り立ちさせるという。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ